salon

salon

nozato

こんにちは

野里店 カエル の アレックス  です

またまた、台風が近づいてきて来てましたね

日本列島から、少し離れたようで良かったですっ!!ケロ

カエルなので、雨は嫌いじゃないんですが・・・・・・・・

こうも、雨の日が続くと、洗濯物の乾かないので・・・・・・

困ってます・・・・・・・・・ケロケロ

さてさて・・・・・・・・・

今回の素朴な疑問・・・・第2弾

皆さん!!!

髪は、水に濡れるだけだも・・・・・・・・・・

傷むんですっっっ!

ご存知でしたか?

弱酸性で安定する性質の髪は、弱アルカリ性である水に触れると

pHが変化してタンパク質とタンパク質の間に隙間を生んでしまうのです

この隙間に水が入り、髪を膨らませ、キューティクル(髪の表面」)が開いてしまうなど

髪を不安定な状態にしてしまいます

では、pHとは・・・・・・・・何かと言いますと・・・・・・・

ひとことで言うと

アルカリ性・酸性といった水溶性の性質を図る 「ものさし」

表にしてみると・・・・・こんな感じケロ

pHは1~14までの値があり、真ん中のpH7が 「中性」

酸味の代表   レモンはpH2~3で 「酸性」

石けん水は  pH9~10で 「アルカリ性」 となります

日本の水道水の平均値はpH7.8で 「弱アルカリ性」

髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開くという性質があります

パーマやカラーは、この性質を利用して、髪に変化を起こしています

ちょっとダケ難しいお話になってしまいましたね

とにかくっ!!!!!!

濡れた髪はダメージしやすい状態なのです!!

濡れたり、シャンプー後は髪に優しくしてあげてケロ

ちなみに、髪が濡れっぱなしということは・・・・・地肌も濡れている状態・・・・・

それも、頭皮環境にもよくないので

お風呂上りには

頭皮には頭皮用

髪には髪用の

美容液を使って、ケアすることをオススメするケロ~~~!!!

PAGE TOP