salon

salon

fukusaki

黒豆・・・・・一年中まめに働けますように

数の子・・・子孫繁栄をおねがいします

田作り・・・昔はイワシわ田んぼの肥料にされてて豊作を願うそうです

紅白かまぼこ・・紅白はおめでたい意味があるのです

伊達巻・・・伊達は華やか、巻物は知識とか文化をとりこんで賢くなりますようにって

栗きんとん・・漢字で「金団」と書いて豪華さを表すそうです

昆布巻き・・よろこぶ、ええことがあるんやって

紅白なます・・お祝いの水引をかたどったもの

えび・・・・・こしがまがっても長生きできるように。

煮しめ・・・里芋・・小芋がたくさんつくところから、子宝を祈願するのです

レンコン・・あなのあいたレンコンには先を見通せるように

くわい・・くわいの大きなめに出世をいのって

ごぼう・・・地にしっかり足をつけて根をはって踏ん張れるように

いろんな意味があるんですね~

さて、あすサクッと大掃除をしてから

おせち料理みたいなもんを作ろうかな~ってね

今年も一年お世話になりました

たくさんのお客様  アバンのみんな  それぞれの家族  友達・・・

皆様のおかげさまで今年も終わろうとしてます。

本当にありがとうございました

新年もより一層パワーアップしていけるようにがんばります。

よろしく、よろしくお願いします。

このおせちは某有名レストランのおせちです・・

うそです
去年の大晦日に私が丸一日かけてつくった記念のおせちです・・・
今年もサクッと一応つくろうかなって・・

皆様   良いお年を!!

PAGE TOP